山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

HG ガンダムキマリスヴィダール 【部分塗装、製作日記】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

こんにちわ。ヤマダケチチです。 3月に入ってからは初めての投稿になります。 最近、ガンプラ製作が滞っていましたが、キマリスヴィダールが発売されたので簡単に組んでみました。 鉄血のオルフェンズの主人公(?)ガエリオの新機体です。 これまで、 シュ…

ガンプラでアクリジョンの筆塗りにはエアブラシ用のうすめ液がいい感じ

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラー、ヤマダケチチです。思い付きで漢字からカタカナにしてみました。 カタカナだとモデラーっぽいでしょ。とかいうしょうもない理由です。 筆塗りの達人、セイラマスオ氏や、メカニックデザイナーのカトキハジメ氏、などな…

ブラシエイドを使ってガンプラの塗装した後の筆の手入れをすると感動した

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 今回は、塗装した後の筆の手入れの為、ブラシエイドってやつを買ったんで紹介します。 私、基本アクリジョン塗装で、乾燥前なら水でジャバジャバと洗うんですが、それでも根元に少しづつ溜まってくるん…

ガンプラ初心者が参考になるガンダムホビーライフ010号のライターさんのTwitterまとめ

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 先日、ガンダムホビーライフ010号を購入しました。 今後のガンプラ制作に参考になる情報が山盛りの本です。 表紙はガンダム試作3号機ステイメンです!製作者はNAOKIさんです。 自分もこんなの作れるよう…

HG 漏影 製作日記3【他パーツからの改造】

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 ずっと終わりの見えない漏洩の製作をやっていますw それでは、現在の進行状況です。 腕パーツの改造 これは百錬に付いてたナックルガードです。これを切り離します。 バルバトスルプスのパーツも流用 こ…

東芝とガンダムSEEDとバレンタイン

こんにちわ。山田家父です。 今日は面白いニュースがありました。 ガンダムネタではないけどガンダムネタなのかな? ドキュメント東芝崩壊 「半導体売却」を決めた「血のバレンタイン」 このタイトル付けた人はガンダムファンなんだろうか?と疑いたくなるよ…

超硬スクレーパーでガンプラの面出し、エッジ出しのコツを掴む

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 今回は、ファンテックさまの超硬スクレーパーの使い方レビューです。 エッジ出しや面出しの処理で使えると噂のこのスクレーパーをとうとう買ってしまいました。 これを使ってエッジ出しの練習をして、さ…

idolaエッチングガイド 、スジ彫りでの使い方と瞬間接着剤を使った場合の方法

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 先日、idolaエッチングガイドを購入して改めて使い方を研究していました。 今回はガイドの付け方を両面テープと瞬間接着剤、両方を試してみようと思います。 参考過去記事です。

HG 漏影 製作日記2【スジ彫り】

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 以前より製作しております。HG 漏影ですが、初心者にも関わらず新しいことに挑戦していて、苦戦しておりますw これまで、急げば1週間に1体製作できたのですが、 今回はスジ彫りなどを始めて、作業にめっ…

ハイキューパーツのアルミサンダー 10mm幅は紙ヤスリの交換がすごい楽ですよ。

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 今回購入したハイキューパーツ様のアルミサンダーが使ってみたら紙ヤスリの交換作業がすごい楽に行えたので紹介します。 このような形をしたアルミ製の紙ヤスリ当て木です。 ガンプラ制作にはほぼ活躍し…

idolaのエッチングガイドがあればガンプラのスジ彫りが初心者でも簡単になりそう

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 最近スジ彫りを始めて、色んな事を模索しています。 この度、前から欲しかったスジ彫り用のガイドを購入しました。 idola - エッチングガイド(凹モールド用) という素晴らしいアイテムがあります。 こ…

HG 漏影 製作日記【改造、ミキシング】

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 前回、パーツが紛失した漏影ですが、以前製作した百里より、パーツを流用する事で素組ができました。 うん、このままでも十分にかっこいいですね。 しかし、今回初めて、全体的に改造を施すという事にチ…

Asrul Haziminさんが改造、製作した百練がすごすぎ

こんにちわ。山田家の父です。 マレーシアで活動されているモデラーさん、Asrul Haziminさんが製作された百練が凄すぎたので紹介します。 他の方の作品を紹介するのは初めてではございますが、あまりにもかっこよくて私の好みでしたので日本の方にも紹介しよ…

勇者王ガオガイガー【THE 勇者コレクション PART1より】ガチャレビュー

こんにちわ。山田家父です。 前回の記事 を上げた後に知ったんですが、このガチャガチャ、2015年11月に発売されてたんですねー。 2017年になっても売れ残っててくれてありがとうございます。近所のエディオン。 てなわけで、マイトガインを当てるまでに他の…

勇者特急マイトガイン 【THE 勇者コレクション PART1より】ガチャレビュー

こんにちわ!山田家の父です。 先日ガンプラに使う道具を買いに近所のエディオンに行った時、帰り際にガチャコーナーを除いてみると、めちゃくちゃ気になるガチャがありました。 勇者コレクションです。 特に私が少年期に見てて、大好きだったマイトガインが…

妖怪パーツかくし(別名妖怪部品隠し)があらわれた!

こんにちわ。山田家父です。 今回は、あるある話です。 部品が無くなってしまいました。 昨日の夜の事 昨晩の話なんですけどね… オルフェンズの漏影を製作してたんですよ… プライムビデオでシュタインズゲートを観ながらですね… パチパチと… テレビでは、タ…

HGCE ストライクフリーダムガンダム【部分塗装、製作完成品】

こんにちわ。ガンプラ初心者、山田家父です。 今回は、機動戦士ガンダムSEED DESTINYより、ストライクフリーダムの完成報告です。 ストフリといっても、色々な種類でプラモデルが販売されているんですね。 PG、MG、RG、HG、HGCE、100分の1…あとSDもろもろと…

ゴッドハンドアルティメットニッパーをガンプラ初心者におすすめしたい

こんにちは。山田家父です。今回はガンプラ等、プラモ初心者におすすめのニッパーを紹介します。 ガンプラには欠かせないニッパー、今まで購入した3種類を比較してみます。 先に結論を書くと、 「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー5.0」一択です…

HG Gサイフォス【部分塗装、製作完成品レビュー】機動戦士ガンダムAGE

こんにちわ山田家父です。 今回は機動戦士ガンダムAGE ~追憶のシド~より、Gサイフォスの完成品レビューです。 こちらは外伝の機体のようですね。コミックの方は観ていないので、どのようなストーリーなのかは分かりませんが、以前製作したGバウンサーとほぼ…

オルフェンズMSの機体のデザイナー様のTwitter、ブログまとめ

アニメには様々な人が関わって出来上がります。 今回はその中で、メカニックデザインを担当している人のHP、ツイッター、ブログをまとめていきたいと思います。

HG 辟邪(へきじゃ)【部分塗装、完成品レビュー】

こんにちわ!山田家父です。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズより、HG 1/144 辟邪の完成品のご報告です。 素組はすぐに終わったのですが、合わせ目処理、部分塗装でだいぶ時間が掛かってしまいました。 製作にあたり、部分塗装、パステルシャドウ、ウェ…

HG辟邪 製作日記2【部分塗装】

こんにちわ。山田家父です。 前回に引き続き、辟邪(へきじゃ)の製作中です。 夜な夜な、子供が寝てから、部分塗装をしています。 ガンプラとは関係ないのですが、月曜日の作業中、テレビで「月曜から夜更かし」を見てたらフェフ姉さんが出てきて、面白くて…

HG辟邪 製作日記【素組レビュー】

山田家の父です。 今回は機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ より、「HG辟邪(へきじゃ)」の製作日記です。 発売日に届いたので、さっそく作ってみました。 カラーリングに賛否両論ありますが、パッケージの絵はかっこいいですね。 テイワズ製の機体とな…

HG 1/144 Gバウンサー【部分塗装、製作完成品レビュー】

こんにちわ。山田家の父です。 機動戦士ガンダムAGEより、Gバウンサーの製作完成品レビューです。歴戦の戦士、ウルフエニアクルの3機目の搭乗機体です。 白い狼というスーパーパイロットで、フリット、アセムと親子二代にわたって大きな影響を与えた人物でし…

オルフェンズに出てくる機体の名前の由来は【オルフェンズ小ネタ】

こんにちわ。山田家父です。 ガンプラを作り始めて、ほぼオルフェンズの機体ばっかり製作していましたが、 機体の名前には元ネタがあるって事を今更知った情弱ですw 忘れない為にも、今回は記録としてまとめていこうと思います。 バルバトス等ガンダムフレー…

Mr.グルー・アプリケーターが瞬間接着剤塗布に便利らしいが売ってなかったので、100均の材料で自作してみた。

こんにちわ。山田家の父です。 合わせ目消しやヒケを埋める時に使う瞬間接着剤を塗る時、直接塗ろうとすると、出過ぎて多く塗ってしまったり、はみ出してしまうことはありませんか?私はよくはみ出してしまいます。 そこで、調べてみると、クレオスのMr.グル…

ガンプラ初心者の私が2016年に買った中でおすすめのガンプラベスト22

2016年は私がガンプラを趣味にした年でした。 がっつりと全塗装もしてみたかったけど、我が家には幼い子供が3人と賃貸ですので、シンナー臭のするものは極力避けなければなりませんでした。その中で、様々な技法を模索し、今もなお模索し続けております。 今…

モビルスーツアンサンブル シャア専用ザクのレビュー

山田家の父です。 お正月に子供を連れて近所のジョーシンに行ったところ、ガチャガチャコーナーになにやら興味を引くものがありました。 その名は「モビルスーツアンサンブル」 1回500円という微妙に高い値段でしたが、お正月という事もあり、財布の紐が緩ん…

HG イオフレーム獅電改(3代目流星号)【部分塗装、製作完成品レビュー】

こんにちわ。山田家の父です。 最近、流星号の事ばかり記事にしてますが、残念ながら今回も流星号です(笑) HG イオフレーム獅電改(三代目流星号)です! とうとう初のプレバン製品に手を出してしまいました。 しかも、正規の予約では2月発送しかなく、…

CGS鉄華団 モビルワーカー 初代流星号【塗装、製作完成品】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

あけましておめでとうございます。 山田家父です。 年始から風邪をひいてしまい、ガンプラを作りまくるぞ!と意気込んでいましたが、休み中殆ど動けませんでした。 それでも1つ完成致しましたので、報告致します。 今回製作したのは、鉄華団のモビルワーカー…