山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

HG 1/144 Gバウンサー【部分塗装、製作完成品レビュー】

こんにちわ。山田家の父です。

 

機動戦士ガンダムAGEより、Gバウンサーの製作完成品レビューです。
歴戦の戦士、ウルフエニアクルの3機目の搭乗機体です。

白い狼というスーパーパイロットで、フリット、アセムと親子二代にわたって大きな影響を与えた人物でした。

私、リアルタイムでガンダムAGE観てた時は観るのフリット編の途中で辞めちゃったんですよね…

その後、改めて見直したらAGE面白いじゃん!となってました。
最初の主人公フリットがだんだんと純粋さが無くなっていく中、ウルフ隊長だけは変わらず、また、白い機体を乗り続けるとこがかっこよかったですね。

私がガンプラを始めた時は再販されていなく、価格が高騰していましたが、再販した時に思わず買ってしましました。
それから半年以上放置してしまいましたが、この度製作をしました。

 

工作として、肩パーツの合わせ目消し、各部部分塗装、パステルシャドウを施しました。シールドに過去に買った雑誌の付録のデカールを貼り付けました。

 

それでは、完成品画像です。

全身

f:id:waithi:20170113125033j:plain

 各部をアサヒペンのカラーパレット水性マーカーで筆塗しています。塗膜は非常に弱いですが、ムラができにく、薄く塗ってもしっかり発色してくれるので、大活躍です。

 

HG Gバウンサー1

HG Gバウンサー3

各部をシルバーで白と順番になるよう、部分塗装しています。

HG Gバウンサー4

f:id:waithi:20170113125037j:plain

f:id:waithi:20170113125038j:plain

f:id:waithi:20170113125039j:plain

HG Gバウンサー5

白い機体を白の背景で撮影するのは難しいですね。

画像はグレーの背景を使っています。黒の背景が欲しいなと今回しみじみ思いました。

背景を変えて

HG Gバウンサー8

f:id:waithi:20170113125011j:plain

f:id:waithi:20170113125012j:plain

f:id:waithi:20170113125013j:plain

 

f:id:waithi:20170113125015j:plain

f:id:waithi:20170113125016j:plain

f:id:waithi:20170113125017j:plain

私が持っている背景、撮影ボックスに付属していた白とグレーと青しかないんですよね。青背景だと、シルバー部分が反射で青っぽくなるし、うまい事撮影できませんでした。

ポージング

HG Gバウンサー6

首が首回りのパーツが干渉するとこと腰が回転するだけで前後の動きが出来ないとこ以外は完璧です。

f:id:waithi:20170113125047j:plain

膝のバルカンもしっかり別パーツで再現されています。

f:id:waithi:20170113125048j:plain

f:id:waithi:20170113125050j:plain

f:id:waithi:20170113125049j:plain

f:id:waithi:20170113125051j:plain

シールドについているシグルブレイドは取り外す事ができます。

f:id:waithi:20170113125052j:plain

腰サイドに収納できるビームサーベルを持たせました。

f:id:waithi:20170113125053j:plain

ついつい交差させてみたくなります。

f:id:waithi:20170113125054j:plain

白い機体にピンクのビームサーベルが映えますね。

HG Gバウンサー7

HG Gバウンサー9

HG Gバウンサー10

f:id:waithi:20170113125021j:plain

f:id:waithi:20170113125023j:plain

シールドにデカールを貼っていますが、できればウルフマークのシールが欲しかったです。

f:id:waithi:20170113125026j:plain

f:id:waithi:20170113125025j:plain

f:id:waithi:20170113125027j:plain

ビームサーベルの収納場所です。

f:id:waithi:20170113125029j:plain

f:id:waithi:20170113125028j:plain

まとめ

白の機体はかっこいいですね。パチ組した直後が一番感動しました。

写真ではうまく撮れず、伝えにくいのですが、真っ白な機体は直接目で見る方がかっこいいです。

 

今回初めてAGE作品を作りましたが、評判の通り、しっかりとした作りでパーツ分けもよく、塗装しやすかったです。

 

また、初めての試みでデカールを貼ってみました。(1個だけですが)

デカールは、以前買っていたガンダムホビーライフ009に付属していたものです。

貼り方が分かりませんでしたが、おそるおそる水につけて貼ってみるとすんなりとくっつきました。

これからはデカールもちょこちょこと取り入れてみようと思います。

 

最近、ちまちまやっている3DSのスーパーロボット対戦BXにガンダムAGEが参戦していますが、残念ながらウルフさんの機体はでてきません。

個人的に、AGEで一番好きなキャラなので、スパロボで見れず、残念です。

 

あとは、まだ製作していないGサイフォスにも挑戦してみようと思います。

 

長文、ご拝読ありがとうございました!

 

HG 1/144 Gバウンサー (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 Gバウンサー (機動戦士ガンダムAGE)