山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

idolaエッチングガイド 、スジ彫りでの使い方と瞬間接着剤を使った場合の方法

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。

 

先日、idolaエッチングガイドを購入して改めて使い方を研究していました。

f:id:waithi:20170209102856j:plain

今回はガイドの付け方を両面テープと瞬間接着剤、両方を試してみようと思います。

 

参考過去記事です。

 

 

エッチングガイドの種類

f:id:waithi:20170213160500j:plain

穴のモールドが出来るガイドです。

f:id:waithi:20170213160501j:plain

浅めの凹の形モールド、ひっくり返せば凸の形モールドができます。

f:id:waithi:20170213160503j:plain

そして深めの形です。

f:id:waithi:20170213160502j:plain

凸の形もサイズごとにあります。

f:id:waithi:20170213160504j:plain

f:id:waithi:20170213160506j:plain

このような、様々な形のテンプレートが入っています。

何回も使えるのでお値段以上のような気がします。

エッチングガイドに両面テープを使用した使い方

f:id:waithi:20170213160507j:plain

裏面に剥がせるタイプの両面テープを貼ります。

 

ドラパス 細切り両面テープ 2mm 45-552

ドラパス 細切り両面テープ 2mm 45-552

 

 

f:id:waithi:20170213160508j:plain

スジ彫りたいところに貼り付けます。

f:id:waithi:20170213160509j:plain

上からガイドテープを貼りました。こうする事で、

f:id:waithi:20170213160510j:plain

スジ彫りの際のオーバーラン防止も可能です。今回はこの後外しましたが、こういう風にガイドテープと併用することでもっと便利になります。

f:id:waithi:20170213160511j:plain

試しに軽くケガキ針で彫ってみました。直線のガイドだけだとテープを何回も貼らないといけないのが、このエッチングガイドで1回で済みます。これはめちゃ便利ですね。

 

FUNTEC 超硬けがきニードル 10°

FUNTEC 超硬けがきニードル 10°

 

エッチングガイドに瞬間接着剤を使用した使い方

付け方

f:id:waithi:20170213160512j:plain

今回はこの瞬間接着剤を使います。後から剥がすので、接着力の弱いもので十分だと思います。

f:id:waithi:20170213160513j:plain

点付けしようとしましたが、パーツが小さく、ちょっと多めについちゃいましたw

f:id:waithi:20170213160515j:plain

ペタりと貼ります。

f:id:waithi:20170213160514j:plain

斜めから見た図です。両面テープの厚みが無い分、密着させる事ができます。

f:id:waithi:20170213160516j:plain

パーツが少しカーブしていたので、端は少し浮いています。この端部分にも接着剤をつければピタリと貼れそうですね。

外し方

f:id:waithi:20170213160517j:plain

瞬間接着剤なので、パーツ、エッチングガイド両方に跡は残ります。

パーツ側はヤスればすぐになくなります。

f:id:waithi:20170213160518j:plain

今回はエッチングガイド側に多めに接着剤が残りました。こちらも、ヤスリですぐ取れるとは思いますが、ガイドを傷付けたくなかったので、他の方法にしました。

f:id:waithi:20170213160519j:plain

ダイソーで買った瞬間接着剤用はがし液です。これを使いました。

f:id:waithi:20170213160520j:plain

成分はアセトン、エタノール、IPAです。エッチングガイドがステンレス製なので、おそらく使用できるだろうとやってみました。

f:id:waithi:20170213160521j:plain

この液をつけて綿棒でこすると取れました!

まとめ

控え目に言っても最高のガイドだと思います。あとは使う私の経験不足が…スジ彫りが上手くなりたいですねー。

 

今はGパーツさんでしか買えなく、在庫も切れがちですが、今後色んな所で購入できるようになるといいですね。

 

また、製作者の有澤さまのTwitterで新製品の予告がされていますね。

 エッチングガイド2も凄く欲しいです。発売したらまた買っちゃいます!