山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

ガンプラ初心者が参考になるガンダムホビーライフ010号のライターさんのTwitterまとめ

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。

 

先日、ガンダムホビーライフ010号を購入しました。

今後のガンプラ制作に参考になる情報が山盛りの本です。

f:id:waithi:20170216142354j:plain

表紙はガンダム試作3号機ステイメンです!製作者はNAOKIさんです。

自分もこんなの作れるようになりたいなーと思いますね。

 

話は変わって、この歳になって初めてTwitterを始めたのですが、始める前まで楽しさがさっぱりわかりませんでした。

しかし、いざガンプラ専用で作ってみると、色々なモデラーさんと繋がる事ができ、様々な作例も見れますので、今の私の趣味、ガンプラ、プラモデル系を絞ってフォローすると、かなり楽しいですね。Twitterでは、プロモデラーさんもやってたりと、非常に参考になりますので眺めているだけで時間がつぶせます。

 

そして、こんな私にフォローして下さった皆様、ありがとうございます。

 

そこで、今回のガンダムホビーライフで執筆しているモデラーさんに絞ってTwitterを紹介致します。

 

 

 

NAOKI 氏

 

 本誌スーパーバイザーにしてエースモデラーと紹介されています。

本誌ではガンダム試作3号機ステイメンの他にジオングも製作されています。

学屋 氏

 サークル名、WPMC&Re.GEKのモデラーと紹介されています。

ガンダム試作1号機ゼフィランサスを製作されています。ウェザリング仕上げが逸品です。

ken16w 氏

 

 学屋さんと同じゼフィランサスを製作しています。こちらはフルバーニアンの方。

凄く綺麗に製作しています。私には全く手の届かない領域です。

空山竜司 氏

 ガンダム試作2号機サイサリスを製作されています。

原作とはちがい、ティターンズカラーで塗装されています。いっきに悪役感のでる仕上がりです。

桜井信之 氏

Twitterは見つけれませんでした…

替わりに出演されているyoutubeを

本誌ではガンダム試作3号機デンドロビウムを製作されています。

いつかは買いたいデンドロビウム。しかし買ったら大きすぎて嫁に怒られそうですね。

柳生圭太 氏

 ガンダム試作4号機ガーベラを製作されています。このガーベラは特徴的な背面のプロペラトタンクがかっこいいですねー。

 

田中冬志 氏

 

 ガーベラテトラ改を製作されています。ほとんどの部分をスクラッチされています。凄いです。こういう技術はどうすれば身に付くんでしょう。

プロフィール画像の黒猫、可愛いです!

岬光彰 氏

 ガンダム試作0号機ブロッサムを製作されています。ステイメンをベースにゼフィランサスのパーツを使ったりスクラッチしたりと、賞賛の意味で変態的な造形です。

本誌後半に頭部の作り方が掲載されているのですが、ポリパテブロックから削りだすというすごい技です。

私がニヤニヤしながら嫁に「これ凄いよ!」って紙面をみせたらガンプラに興味のない嫁はドン引きしてました。

HIRONOX 氏

 

 こちらはガンプラではないですが、イラストを掲載されていました。

サエキコウイチ 氏

 

 ザクⅡF2型を製作されています。理容師モデラーさんなんですね。144分の1のワッパまでしっかりと塗装されています。細かい!

MAX渡辺 氏

 ジオングを製作されています。MAX塗りを生み出したレジェンドです。

いつか私も「山田式」なるものを…(妄想)。

鳥山とりを 氏

 こちらもジオングを製作されています。MAX渡辺氏と師弟対決をされています。

対決といっても、作例完成後に馬肉料理屋で祝杯をあげてジオング談義をするという、なんともうらやましい談義です。

小林和史 氏

 プロモデラーとして雑誌掲載用の最後のガンプラを手掛けて約10年と紹介されていました。昔を知らないのですが、「メカトロウィーゴ」のデザインをした方ですね。

今回はガンダムをメカトロウィーゴカラーにて塗装されています。

朱凰 氏

 ピグザムを製作されています。DIR EN GREY 薫モデルで製作されています。ギラッギラのピグザムです。

馬場俊明 氏

 バンダイホビー事業部の中の人ですね。

LUNA SEA のSUGIZOモデルでナイチンゲールを製作されています。なにやら真っ黒で、何が何だかわからない風になっています。最後の方にSUGIZOからのコメントも掲載されているのですが、これも何を言ってるのか理解できませんでしたが、シャアが好きというのが分かります。

MASATO 氏

 この方は2016年6月に37歳という若さで亡くなられたようです。ジオラマとプラモデルの組み合わせが素晴らしいですね。年代が近いということもあり、

とても悲しいです。Twitterフォローさせて頂きました。

佐藤朋樹 氏

すいません。Twitter分かりませんでした。電ホビの記事でちらほら見つかりましたが、それ以上は分かりませんでした。

 

粕谷雄太 氏 新井良平 氏

 

 お二人は声優みたいですね。合作での発表です。

 

まとめ

ガンプラ初心者の私からみたらどれも凄い作品ばかりでした。

Twitterで色々と作品を発表されてますので、今後も勉強させていただきます。

 

今回紹介のガンダムホビーライフ、デカールも付属しているのでおすすめですよ。

 

ガンダムホビーライフ 010 (電撃ムックシリーズ)

ガンダムホビーライフ 010 (電撃ムックシリーズ)