山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

HG 辟邪(へきじゃ)【部分塗装、完成品レビュー】

こんにちわ!山田家父です。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズより、HG 1/144 辟邪の完成品のご報告です。

素組はすぐに終わったのですが、合わせ目処理、部分塗装でだいぶ時間が掛かってしまいました。

製作にあたり、部分塗装、パステルシャドウ、ウェザリングカラーで汚しを施しています。

これまで、ウェザリングカラーを使っていませんでしたが、購入を機に使用してみました。

 

過去の製作日記です。

 

今週の放送が楽しみですね。辟邪の出番はあるのか?タービンズの今後は?と気になる展開です。

 

それでは、完成品です。

 

全身

HG 辟邪(へきじゃ)25

オルフェンズの機体なのか?って見間違うようなデザインです。

 

HG 辟邪(へきじゃ)3

正面から膝のデザインが独特ですね。

HG 辟邪(へきじゃ)2

ぐるりとしていきます。

HG 辟邪(へきじゃ)4

HG 辟邪(へきじゃ)5

HG 辟邪(へきじゃ)7

HG 辟邪(へきじゃ)6

HG 辟邪(へきじゃ)8

HG 辟邪(へきじゃ)10

HG 辟邪(へきじゃ)9

それにしても、頭部にカメラが無いデザインですので、どうやって見るのでしょうね?

前面を覆うパーツが透けるんでしょうかね?

未来的なデザインでかっこいいです。

各部アップで

HG 辟邪(へきじゃ)11

リアクター部は部分塗装しています。

f:id:waithi:20170120135809j:plain

f:id:waithi:20170120135815j:plain

肩パーツにモデグラ付属のタービンズのデカールを貼りました。

f:id:waithi:20170120135812j:plain

腰パーツも部分塗装を

f:id:waithi:20170120135811j:plain

足の裏は穴埋めはせず、黒く塗りつぶしました。

f:id:waithi:20170120135813j:plain

膝関節も部分塗装のみです。

f:id:waithi:20170120135814j:plain

腰パーツに武器を取り付けれます。

ポージング

HG 辟邪(へきじゃ)12

パッケージぽく。このライフルのデザインが最高です。

HG 辟邪(へきじゃ)13

可動もかなりいいです。色んなポーズが作れます。

HG 辟邪(へきじゃ)15

頭がいい感じに光ってくれます。LEDとか仕込めないけど、出来たらかっこよさそうですね。

HG 辟邪(へきじゃ)14

この武器でどう戦うのか楽しみです。

HG 辟邪(へきじゃ)17

HG 辟邪(へきじゃ)16

これだけ足首をまげても接地する脅威の足パーツです。

突撃形態へ変形

HG 辟邪(へきじゃ)20

変形前です。

HG 辟邪(へきじゃ)18

肩パーツと腰パーツが開きます。

HG 辟邪(へきじゃ)19

足パーツも下記のように

f:id:waithi:20170120135825j:plain

スキージャンプの時みたいな足になります。

f:id:waithi:20170120135826j:plain

足のスラスターが出てきます。

HG 辟邪(へきじゃ)23

HG 辟邪(へきじゃ)24

HG 辟邪(へきじゃ)26

辟邪、百里との比較

f:id:waithi:20170120135833j:plain

オルフェンズ異色デザインコンビです。

HG 辟邪(へきじゃ)、百里2

似ているように思ってましたが、並べると全然違います。

HG 辟邪(へきじゃ)、百里3

まとめ

ランナー3枚だけで出来たガンプラとはとても思えないような出来栄えでした。

今回は合わせ目処理は腕だけで、肩、脚パーツはしませんでした。

ウェザリングカラーで全体に塗っていたら、肩パーツの合わせ目のすきまにがっつりと入ってしまい、泣く泣く分解して掃除しました。

 

ラフタは今後どうなってしまうんでしょうね?昭弘と結ばれて鉄華団に入団して欲しいですねー。

 

新しいバルバトスの形態が公開されましたね。バルバトスルプスレクスと、噛んでしまいそうな名前でした。

なんとか発売前にルプスを製作してみたいです。

 

 

 

 以上になります!ご拝読ありがとうございました!