山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

オルフェンズMSの機体のデザイナー様のTwitter、ブログまとめ

アニメには様々な人が関わって出来上がります。

今回はその中で、メカニックデザインを担当している人のHP、ツイッター、ブログをまとめていきたいと思います。

 

 

 

鷲尾直広

オルフェンズでは、バルバトス、グシオンリベイクを担当されているそうです。

ガンダムではダブルオーのアルケーガンダム等を担当している方です。

他のアニメでは蒼穹のファフナー、ヴァルヴレイヴのデザインもしてたんですね。

私はファフナーも好きな作品です。2015年に2期が始まったときは感動しました。

 

Twitter

 

 HP 鷲尾直広「STRANGE KIWI」

 

鷲尾直広アートワークス RAINBOW DROP

鷲尾直広アートワークス RAINBOW DROP

 

 

海老川兼武

オルフェンズではグレイズ、レギンレイズ・ジュリア、ダインスレイヴ隊、ガンダムフラウロス、イサリビ、グリムゲルデを担当されています。


ガンダムシリーズでは、ダブルオーのガンダムエクシアやジンクス、AGEの連邦軍、ガンダムビルドファイターズのトランジェントガンダムのデザインを担当されています。
他のアニメでは、フルメタル・パニック! 、ヴァンドレッド等です。


ヴァンドレッドは観ていないのですが、フルメタル・パニックは観ました。アーバレストも好きな機体です。

 

Twitter

 

 

海老川兼武デザインワークス

海老川兼武デザインワークス

 

形部一平

 

オルフェンズではヴィダール、キマリス、グシオン、アスタロト、ユーゴー、獅電、ガルム・ロディ等ロディ系、ギャラルホルンの戦艦、鉄華団マークを担当されています。


ガンダムシリーズでは、GのレコンギスタのG-アルケイン・フルドレス、カバカーリー、グリモアのデザインを担当されています。
他のアニメでは、甲鉄城のカバネリの甲鉄城 、ヴァンドレッド等です。

こう見ると、グリモアとロディ、なんとなく似ているような気がしますね。

 

Twitter

 

 HP too much monkey business

SPUNKY A GOGO!

SPUNKY A GOGO!

 

 

寺岡 賢司

オルフェンズではモビルワーカーのデザインを担当されています。

他のガンダムシリーズで、
AGEではデスペラード、ダブルオーではアヘッド、ティエレンなど。
HHイメージングビルダーではゴーストジェガン。


ダブルオーでは、作中に登場するモビルスーツ「ティエレン」の技術者「ケンズィー・テラオカノフ」として名前が登場してるみたいですね。最近ダブルオー、嫁さんが見てなかったので見直したんですけど、気づきませんでした。いつ出てるんでしょう?

メカらしい渋い機体が多いですね。
幽遊白書の原画とかも担当されているそうで、幅広いアニメに関わっています。
wikiの主な作品をみて観た事あるアニメが多くて、攻殻機動隊のタチコマのメカデザインをしていた方と知り、びっくりしました。

 

Twitter

 HP http://www014.upp.so-net.ne.jp/mekaziya/

 

篠原保

 

オルフェンズでは百里、百錬、辟邪と、テイワズフレームを担当しています。

他のアニメでは、スーパー戦隊シリーズや、仮面ライダーシリーズの敵などのデザインを担当してます。
オルフェンズでも異色の機体デザインでしたので、今後のガンダムシリーズにも是非関わって欲しいです。

 

HP radiotoon.com | 篠原保のブログ。現状ほぼR2-D2のことしか書いてません

(HP名通り、R2D2の事ばかりで面白かったです。)

篠原 保 画集 イコン

篠原 保 画集 イコン

 

まとめ

メカニックデザイン、今まで興味がなく、知らない方ばかりだったんですが、調べてみると参加している作品は観た事があったりと調べるのが楽しくなってしまいました。

 

私、スパロボをスーファミ時代から現在までやってまして、全ての作品を観てる訳ではないんですが、参加作品で出てくるので、ロボットアニメに関しては浅く広い知識でした。

 

メカニックデザインの方を知ると、更に面白くなってきますねー。繋がりを知るのが楽しくて時間泥棒になってしまってます(笑)