山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

HG イオフレーム獅電改(3代目流星号)【部分塗装、製作完成品レビュー】

こんにちわ。山田家の父です。

 

最近、流星号の事ばかり記事にしてますが、残念ながら今回も流星号です(笑)

 

HG イオフレーム獅電改(三代目流星号)です!

 

とうとう初のプレバン製品に手を出してしまいました。

しかも、正規の予約では2月発送しかなく、すぐに欲しくなってしまいましたので、amazonでの少々プレ値(今は更に高騰してますが、注文時は送料込みでもプレバンより数百円高いだけでした)で、発売前に予約しておりました。

f:id:waithi:20170105130343j:plain

 

これで今のとこ全ての流星号を製作する事ができました。

パーツは殆どイオフレーム獅電と同じで、頭のアンテナ、肩パーツが新規パーツになっていて、成形色が違うだけです。

 

以前の記事はこちら


今回の製作にあたり、各部に部分塗装、全身にパステルシャドウ、メタルパーツの取り付けを施しています。

 

それでは、完成品レビューです。

 

全身をぐるっと

イオフレーム獅電改(3代目流星号)2

イオフレーム獅電改(3代目流星号)1

イオフレーム獅電改(3代目流星号)3

イオフレーム獅電改(3代目流星号)4

イオフレーム獅電改(3代目流星号)5

イオフレーム獅電改(3代目流星号)7

イオフレーム獅電改(3代目流星号)6

イオフレーム獅電改(3代目流星号)8

このイオフレームも流星号のトレードカラー、ピンクです。

目のマークとピンクカラーで、シノらしさを表しています。

各部アップ

イオフレーム獅電改(3代目流星号)

目、肩、内部フレームを部分塗装しています。

イオフレーム獅電改(3代目流星号)10

目はアクリジョンのメタリックレッドです。

イオフレーム獅電改(3代目流星号)11

脛部分にメタルパーツを取り付けました。虫ピンの0.8mmです。

 この虫ピンです。

イオフレーム獅電改(3代目流星号)12

ライフルは黒く塗った後、シルバーでドライブラシを施しています。

ちらりと見えるリアクターも部分塗装しています。

イオフレーム獅電改(3代目流星号)13

付属のシールは余分な部分をカッターでカットして使用しています。

イオフレーム獅電改(3代目流星号)14

シールドは肩のバーニアが干渉します。

ポージング

イオフレーム獅電改(3代目流星号)15

武器を構えてみたり。

イオフレーム獅電改(3代目流星号)16

ライフルを持ってみたり

イオフレーム獅電改(3代目流星号)17

イオフレーム獅電改(3代目流星号)18

イオフレーム獅電改(3代目流星号)19

タックルです。モビルアーマー、ハシュマル戦の時、搭乗者はシノではなくライドでしたが、この3代目流星号は大活躍していましたね。(その後雷電号になってしまいましたが)

イオフレーム獅電改(3代目流星号)20

ファイティングポーズ!

これまでの流星号

f:id:waithi:20170105130342j:plain

初代流星号です。モビルワーカー

f:id:waithi:20170105130339j:plain

2代目流星号です。グレイズ改

f:id:waithi:20170105130340j:plain

3代目流星号です。イオフレーム獅電

f:id:waithi:20170105130341j:plain

4代目流星号です。ガンダムフラウロス

流星号全部

これで全てが揃いました。感動です。

イオフレーム兄弟

f:id:waithi:20170105130336j:plain

f:id:waithi:20170105130337j:plain

このイオフレームはグレイズみたいに色を変えると色々と楽しめそうです。

白基調にすれば「王の椅子」にもできますし、ザクカラーで塗装してもかっこいいと思います。

感想、まとめ

思い出すと初めて製作したのが2代目流星号のグレイズ改弐でした。

イオフレームはパーツも少なく、さくさくと作れるのがいいですね。

前回のイオフレームの時にはしなかった部分塗装、メタルパーツを取り付けるだけでもディティールが少し上がったような気がします。

流石にオルフェンズ2期では4代目流星号が最後だとは思いますが、5代目流星号は出るのかどうかは分かりません。今度はモビルアーマーになったりして(笑)

 

全塗装できるのであれば、ハシュマルを流星号カラーにしてみたいですが、まだまだ積みプラが残っており、1体製作にかける時間があまりつくれません。

しかも新しくガンプラを買ってしまうという…

1月後半に発売されるオルフェンズのガンプラも予約しているので、それまでにできるだけ積みプラを片付けようと思います。

ご拝読ありがとうございました!