山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

HG 漏影 製作日記【改造、ミキシング】

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。

 

前回、パーツが紛失した漏影ですが、以前製作した百里より、パーツを流用する事で素組ができました。

f:id:waithi:20170208134804j:plain

f:id:waithi:20170208134805j:plain

うん、このままでも十分にかっこいいですね。

 

しかし、今回初めて、全体的に改造を施すという事にチャレンジします!

とはいっても今まで部分塗装ぐらいしかしたことないので、どのような完成品になるのかは分かりませんが、コツコツやってみようとおもいます。

肩部分の改造

漏影の肩なんですが、百錬とは違い、肩アーマーと一体化されています。

せっかくパーツ取りをした百錬が余っているので、削ったらいけるんじゃね?と思い改造してみました。

f:id:waithi:20170208134806j:plain

引っ掛かる部分を精密のこぎりで少しづつ削りました。この小さいのこぎりでも切れることはきれるんですが、1パーツ切るだけでも物凄い時間が掛かってしまいました。

 

タミヤ 精密ノコギリ (エッチング製) 74094 (クラフトツールシリーズ No.94)

タミヤ 精密ノコギリ (エッチング製) 74094 (クラフトツールシリーズ No.94)

 

 

この時初めてリューターが欲しいと思いました。が、今回はこのちいさい鋸で頑張ります。

f:id:waithi:20170208134807j:plain

 これぐらい削りました。

f:id:waithi:20170208134803j:plain

これで元の百錬の肩にすっぽりです。あとは固定をどうしようか悩み中です。

スジボリに挑戦

また、普段やらない事に挑戦してみます。

f:id:waithi:20170208134808j:plain

このような感じになりました。

そしてミキシング

f:id:waithi:20170208134810j:plain

元々の脚がゴツイなーと思ったので、百錬の脚と積みプラだったバルバトスルプスの足をつけてみました。

f:id:waithi:20170208134814j:plain

かなりぼやけていますが、バルバトスルプスの足パーツの接合部を削る事により、百錬の脚に取り付けができました。

f:id:waithi:20170208134809j:plain

また、胸にはビルダーツパーツのスラスターもはめてみました。

 

ビルダーズパーツ MS スラスター01(メカニックカラー)

ビルダーズパーツ MS スラスター01(メカニックカラー)

 

 

f:id:waithi:20170208134811j:plain

f:id:waithi:20170208134813j:plain

f:id:waithi:20170208134815j:plain

現在、ここまでです。いきあたりばったりな改造を施しているので、どうなるか作った本人も把握していません(笑)

製作プランが整ってないので、すごい時間が掛かっていますが、楽しんで作ろうと思います。

 

ご拝読、ありがとうございました!