山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

CGS鉄華団 モビルワーカー 初代流星号【塗装、製作完成品】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

あけましておめでとうございます。

山田家父です。

 

年始から風邪をひいてしまい、ガンプラを作りまくるぞ!と意気込んでいましたが、休み中殆ど動けませんでした。

 

それでも1つ完成致しましたので、報告致します。

今回製作したのは、鉄華団のモビルワーカー、さらにシノ専用機、初代流星号です。

 

オプションセット2の中に同梱されている、「CGSモビルワーカー 宇宙用」を塗装して、流星号に仕上げました。

 

現在ではシノも1番隊隊長にもなりましたが、これまでさまざまな機体を繰り返しました。

 

 

  • 初代 モビルワーカー(今回はこれを製作です)
  • 二代目 グレイズ改
  • 三代目 イオフレーム紫電
  • 四代目 ガンダムフラウロス

 

 これまで流星号を作り続け、愛着が沸いてきましたので、眠っていたオプションセットを取り出し、製作しました。

ちなみに劇中では8話にちょろっとだけ登場しています。

名瀬さんと対峙した際に潜入した時です。

 

普段は簡単フィニッシュの私ですが、初めて全塗装を施しました。(小さいけどw)

それでは、製作途中も含め、完成品レビューです。

 

素組の状態~塗装まで

モビルワーカー宇宙用

小さいです。背景のメモリが1cmなので、砲身をあわせても5cmぐらいしかありません。ワーカー自体は3cmぐらいです。また、オプションセットは基本単色整形ですので、パーツによる塗り分けもなく、今までこの状態で放置しておりました。

モビルワーカー宇宙用

サフを持っていないので、サフ代わりに普段ドライブラシで使用している「アサヒペン カラーパレット 水性マーカー」のシルバーを全面に塗ります。

しかし、ランナーで試したところ、この上にアクリジョンを塗装するときれいに侵食して使い物にならなかったので、上からつや消しスプレーを噴いています。

これにより、塗装の下地の代用ができました。

 

モビルワーカー初代流星号

そしていきなり塗装後完成品の画像です。

全面にアクリジョンで塗装しております。マスキング無しで細筆でちまちまと塗りました。仕上げにクレオスのウェザリングカラーでスミ入れを行った後、パステルシャドウ、ドライブラシを施しました。

脚部のピンクが2色に見えますが、光と影のたまたまの画像です。

 f:id:waithi:20170104105501j:plain

大きさの比較はこれぐらいです。娘のシルバニアファミリーを拝借しました。

小さいですねー。

 完成品

モビルワーカー初代流星号1

拡大したものです。小さい&アクリジョンの塗装ですので筆ムラがありますが、肉眼ではそれほど感じないのでよしとします。

モビルワーカー初代流星号2

底に丸穴は空いていませんが、ちょうど3mmの隙間があるので、ディスプレイスタンドに付けれます。

モビルワーカー初代流星号3

武器、脚部、本体のパーツ構成となっており、そこだけ可動します。

全身をぐるっと

モビルワーカー初代流星号4

正面から、頑張って塗り分けております。

モビルワーカー初代流星号5

モビルワーカー初代流星号6

モビルワーカー初代流星号7

モビルワーカー初代流星号8

モビルワーカー初代流星号9

モビルワーカー初代流星号10

モビルワーカー初代流星号11

これまでの流星号と

流星号初代と二代目

二代目との2ショットです。このサイズ差です。

流星号初代と四代目

四代目とシノも出世しました。

流星号初代と二代目と四代目1

モビルスーツと並べると可愛いですね。

流星号初代と二代目と四代目2

シノカラー、ピンク隊です。

流星号初代と二代目と四代目3

流星号初代と二代目と四代目4

流星号初代と二代目

無理やり乗せれます。

流星号初代と四代目

うなれーぎゃらくしーきゃのーん!ぱしゅー!

唸れぇぇ!ギャラクシー!キャノーン!ドガーン!

感想、まとめ

小さいですが、一応初めての全面塗装です(笑)

塗る時に老眼をひしひしと感じてしまいました。

並べて撮影したいが為につくった今回のモビルワーカーでしたがモビルスーツとは違う楽しい製作でした。

おそらく、オルフェンズのプラモ製作者の中にも、モビルワーカーを眠らせている方がいると思いますので、是非作ってみてください。可愛くて楽しいですよ。

ご拝読ありがとうございました!