山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HGCE ストライクフリーダムガンダム【部分塗装、製作完成品】

こんにちわ。ガンプラ初心者、山田家父です。 今回は、機動戦士ガンダムSEED DESTINYより、ストライクフリーダムの完成報告です。 ストフリといっても、色々な種類でプラモデルが販売されているんですね。 PG、MG、RG、HG、HGCE、100分の1…あとSDもろもろと…

ゴッドハンドアルティメットニッパーをガンプラ初心者におすすめしたい

こんにちは。山田家父です。今回はガンプラ等、プラモ初心者におすすめのニッパーを紹介します。 ガンプラには欠かせないニッパー、今まで購入した3種類を比較してみます。 先に結論を書くと、 「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー5.0」一択です…

HG Gサイフォス【部分塗装、製作完成品レビュー】機動戦士ガンダムAGE

こんにちわ山田家父です。 今回は機動戦士ガンダムAGE ~追憶のシド~より、Gサイフォスの完成品レビューです。 こちらは外伝の機体のようですね。コミックの方は観ていないので、どのようなストーリーなのかは分かりませんが、以前製作したGバウンサーとほぼ…

オルフェンズMSの機体のデザイナー様のTwitter、ブログまとめ

アニメには様々な人が関わって出来上がります。 今回はその中で、メカニックデザインを担当している人のHP、ツイッター、ブログをまとめていきたいと思います。

HG 辟邪(へきじゃ)【部分塗装、完成品レビュー】

こんにちわ!山田家父です。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズより、HG 1/144 辟邪の完成品のご報告です。 素組はすぐに終わったのですが、合わせ目処理、部分塗装でだいぶ時間が掛かってしまいました。 製作にあたり、部分塗装、パステルシャドウ、ウェ…

HG辟邪 製作日記2【部分塗装】

こんにちわ。山田家父です。 前回に引き続き、辟邪(へきじゃ)の製作中です。 夜な夜な、子供が寝てから、部分塗装をしています。 ガンプラとは関係ないのですが、月曜日の作業中、テレビで「月曜から夜更かし」を見てたらフェフ姉さんが出てきて、面白くて…

HG辟邪 製作日記【素組レビュー】

山田家の父です。 今回は機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ より、「HG辟邪(へきじゃ)」の製作日記です。 発売日に届いたので、さっそく作ってみました。 カラーリングに賛否両論ありますが、パッケージの絵はかっこいいですね。 テイワズ製の機体とな…

HG 1/144 Gバウンサー【部分塗装、製作完成品レビュー】

こんにちわ。山田家の父です。 機動戦士ガンダムAGEより、Gバウンサーの製作完成品レビューです。歴戦の戦士、ウルフエニアクルの3機目の搭乗機体です。 白い狼というスーパーパイロットで、フリット、アセムと親子二代にわたって大きな影響を与えた人物でし…

オルフェンズに出てくる機体の名前の由来は【オルフェンズ小ネタ】

こんにちわ。山田家父です。 ガンプラを作り始めて、ほぼオルフェンズの機体ばっかり製作していましたが、 機体の名前には元ネタがあるって事を今更知った情弱ですw 忘れない為にも、今回は記録としてまとめていこうと思います。 バルバトス等ガンダムフレー…

Mr.グルー・アプリケーターが瞬間接着剤塗布に便利らしいが売ってなかったので、100均の材料で自作してみた。

こんにちわ。山田家の父です。 合わせ目消しやヒケを埋める時に使う瞬間接着剤を塗る時、直接塗ろうとすると、出過ぎて多く塗ってしまったり、はみ出してしまうことはありませんか?私はよくはみ出してしまいます。 そこで、調べてみると、クレオスのMr.グル…

ガンプラ初心者の私が2016年に買った中でおすすめのガンプラベスト22

2016年は私がガンプラを趣味にした年でした。 がっつりと全塗装もしてみたかったけど、我が家には幼い子供が3人と賃貸ですので、シンナー臭のするものは極力避けなければなりませんでした。その中で、様々な技法を模索し、今もなお模索し続けております。 今…

モビルスーツアンサンブル シャア専用ザクのレビュー

山田家の父です。 お正月に子供を連れて近所のジョーシンに行ったところ、ガチャガチャコーナーになにやら興味を引くものがありました。 その名は「モビルスーツアンサンブル」 1回500円という微妙に高い値段でしたが、お正月という事もあり、財布の紐が緩ん…

HG イオフレーム獅電改(3代目流星号)【部分塗装、製作完成品レビュー】

こんにちわ。山田家の父です。 最近、流星号の事ばかり記事にしてますが、残念ながら今回も流星号です(笑) HG イオフレーム獅電改(三代目流星号)です! とうとう初のプレバン製品に手を出してしまいました。 しかも、正規の予約では2月発送しかなく、…

CGS鉄華団 モビルワーカー 初代流星号【塗装、製作完成品】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

あけましておめでとうございます。 山田家父です。 年始から風邪をひいてしまい、ガンプラを作りまくるぞ!と意気込んでいましたが、休み中殆ど動けませんでした。 それでも1つ完成致しましたので、報告致します。 今回製作したのは、鉄華団のモビルワーカー…