山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

HG 漏影 製作日記2【スジ彫り】

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。

 

以前より製作しております。HG 漏影ですが、初心者にも関わらず新しいことに挑戦していて、苦戦しておりますw

 

これまで、急げば1週間に1体製作できたのですが、

今回はスジ彫りなどを始めて、作業にめっちゃ時間が掛かってしまっています。

 

現在の状況です。前よりたいして進展していませんが、宜しくお願い致します。

肩パーツのスジ彫り

f:id:waithi:20170213160419j:plain

両肩彫りました。ちなみに、今回初めてサフを噴いてみました。我が家にはスプレー塗装する環境がないので、ベランダでやってみましたが、塗料の粉が舞いまくって中断しましたw

ベランダでやるもんじゃないですね。

腕のスジ彫り

f:id:waithi:20170213160421j:plain

このようなスジです。二の腕部は新規に別パーツをくっつける予定です。

胸パーツの改造

f:id:waithi:20170213160420j:plain

前回は片側だけでしたが、両方削りこみました。

左右で色が違うのは、百錬のパーツだからです。

腿パーツの合わせ目消し

f:id:waithi:20170213160422j:plain

腿パーツはリモネン接着剤で合わせ目消しをしました。無塗装でも目立ちにくくなってます。

脛パーツのスジ彫り

f:id:waithi:20170213160418j:plain

脛は百錬の脛です。こつこつスジ彫りをしました。

 


まとめ

現時点ではここまでです。

スジ彫りをやった事のない私がスジ彫りをしているので、1パーツに非常に時間が掛かってしまいます。

そして、スジ彫りの基本、「優しくなでるように」という作業の集中力が持続しません。

ちょっと彫っては休憩を繰り返しているので、なかなか進みません。

 

そうしているうちに、昨日バルバトスルプスレクスも届いてしまいました。

また積みプラが増えてしまいました。