山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

idolaのエッチングガイドがあればガンプラのスジ彫りが初心者でも簡単になりそう

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。

最近スジ彫りを始めて、色んな事を模索しています。

 

この度、前から欲しかったスジ彫り用のガイドを購入しました。

idolaエッチングガイド

 

idola - エッチングガイド(凹モールド用)

 

という素晴らしいアイテムがあります。

 

このガイドを使えば、初心者でも簡単にガンプラのパーツにスジ彫りが出来てしまいます。

また、パターンのコツを掴むのにも役立ちそうです。

f:id:waithi:20170209102857j:plain

ガンプラでもよく使われいる凹みたいな形のモールドがこのガイドで簡単にできてしまいそうです。

 

 

idolaのエッチングガイドの製作者

パッケージには、

原案:有澤浩道
設計・生産:Three Sheeps Dsgn

と書いていました。

有澤浩道さんは原型師としても活躍されてるみたいですね。

 設計、生産のThree Sheeps Dsgnさんは様々な便利パーツを製作しているようです。

 

フェスとか行ってみたいですねー。自分は関西住みなので、関東のフェスとか行ってみたいですね。

さっそく使ってみる

f:id:waithi:20170209102859j:plain

今回使用したのはHGガンダムの足です。このつま先部分にモールドを入れてみようと思います。

エッチングガイドを使ったスジ彫りの準備1

f:id:waithi:20170209102900j:plain

そのままでは張り付けれないので、裏側に両面テープをつけます。

f:id:waithi:20170209102923j:plain

ダイソーで買った両面テープです。

本当は細切り両面テープというものが欲しかったんですが、エッチングパーツを買うときにちょうど在庫切れだったんですね。

 

ドラパス 細切り両面テープ 2mm 45-552

ドラパス 細切り両面テープ 2mm 45-552

 

 この両面テープです。1個だけだと送料の方が高くついてしまいますので、次回何か購入した際に一緒に買います。

ダイソーの両面テープでも、細く切れば問題なく使用できます。

スジ彫りの準備2~パーツに貼り付ける

f:id:waithi:20170209102901j:plain

このように貼り付けます。今回は両面テープを使いましたが、瞬間接着剤でもよさそうです。

スジ彫りの準備3~角に点を打つ

f:id:waithi:20170209102928j:plain

角部分にスジ彫りの際に角がぶれないよう、ケガキ針で点を打ちます。

いざ、スジ彫り開始

f:id:waithi:20170209102902j:plain

スジ彫りを開始していきます。

 

スジ彫りのコツとしては

力を入れず、撫でるようにです。

 

ここ彫れてんのかなー?というぐらいでも大丈夫です。いきなり力を入れるとガイドもズレますし、失敗した時も深い傷ができてしまいます。

あくまでも、ゆっくり、落ち着いてです。

 

また、私が使用しているケガキ針はこれです。

 

シンワ ケガキ針 ペンシル型 C 78654

シンワ ケガキ針 ペンシル型 C 78654

 

 このケガキ針、シャーペンのようにさっと出して、さっとしまえるので、私はこれを愛用しています。

f:id:waithi:20170209102903j:plain

こうして、ケガキ針でのスジ彫りができました。

f:id:waithi:20170209102904j:plain

そして、0.2mmのラインチゼルでなぞってみました。

 

Gツール GT65B Mr.ラインチゼル用 替刃0.2mm

Gツール GT65B Mr.ラインチゼル用 替刃0.2mm

 

 

f:id:waithi:20170209102905j:plain

スミ入れをして確認してみます。

エッチングガイドを使ったスジ彫り例

f:id:waithi:20170209102906j:plain

さっそくやってしまいました…

上の方で、撫でるように、ゆっくりとと書いたにも関わらず、つい力が入ってしまったのが画像左側の線です。失敗して2重になっています

 

失敗の原因としては、

・ガイドを外してからなぞった。

・ケガキ針での彫りが浅かった。

・力が入ってしまった。

 

以上の事があると思います。

ま、これはエッチングガイドの練習用なので気にしません。改めて次もやってみます。

f:id:waithi:20170209102907j:plain

下側にも同じように入れてみました。今回は成功です。

こう、失敗を繰り返して、みんな上達しているんだと思います。

まとめ

このエッチングガイドは今後重宝すること間違い無しのアイテムだと思います。

繰り返し使用できるのもありがたいですね。

 

スジ彫りの上達には経験が必要そうですが、それをサポートするこのガイドはガンプラ初心者にもおすすめだと思います。