山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラでアクリジョンの筆塗りにはエアブラシ用のうすめ液がいい感じ

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラー、ヤマダケチチです。思い付きで漢字からカタカナにしてみました。 カタカナだとモデラーっぽいでしょ。とかいうしょうもない理由です。 筆塗りの達人、セイラマスオ氏や、メカニックデザイナーのカトキハジメ氏、などな…

ブラシエイドを使ってガンプラの塗装した後の筆の手入れをすると感動した

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 今回は、塗装した後の筆の手入れの為、ブラシエイドってやつを買ったんで紹介します。 私、基本アクリジョン塗装で、乾燥前なら水でジャバジャバと洗うんですが、それでも根元に少しづつ溜まってくるん…

ガンプラ初心者が参考になるガンダムホビーライフ010号のライターさんのTwitterまとめ

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 先日、ガンダムホビーライフ010号を購入しました。 今後のガンプラ制作に参考になる情報が山盛りの本です。 表紙はガンダム試作3号機ステイメンです!製作者はNAOKIさんです。 自分もこんなの作れるよう…

HG 漏影 製作日記3【他パーツからの改造】

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 ずっと終わりの見えない漏洩の製作をやっていますw それでは、現在の進行状況です。 腕パーツの改造 これは百錬に付いてたナックルガードです。これを切り離します。 バルバトスルプスのパーツも流用 こ…

東芝とガンダムSEEDとバレンタイン

こんにちわ。山田家父です。 今日は面白いニュースがありました。 ガンダムネタではないけどガンダムネタなのかな? ドキュメント東芝崩壊 「半導体売却」を決めた「血のバレンタイン」 このタイトル付けた人はガンダムファンなんだろうか?と疑いたくなるよ…

超硬スクレーパーでガンプラの面出し、エッジ出しのコツを掴む

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 今回は、ファンテックさまの超硬スクレーパーの使い方レビューです。 エッジ出しや面出しの処理で使えると噂のこのスクレーパーをとうとう買ってしまいました。 これを使ってエッジ出しの練習をして、さ…

idolaエッチングガイド 、スジ彫りでの使い方と瞬間接着剤を使った場合の方法

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 先日、idolaエッチングガイドを購入して改めて使い方を研究していました。 今回はガイドの付け方を両面テープと瞬間接着剤、両方を試してみようと思います。 参考過去記事です。

HG 漏影 製作日記2【スジ彫り】

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 以前より製作しております。HG 漏影ですが、初心者にも関わらず新しいことに挑戦していて、苦戦しておりますw これまで、急げば1週間に1体製作できたのですが、 今回はスジ彫りなどを始めて、作業にめっ…

ハイキューパーツのアルミサンダー 10mm幅は紙ヤスリの交換がすごい楽ですよ。

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 今回購入したハイキューパーツ様のアルミサンダーが使ってみたら紙ヤスリの交換作業がすごい楽に行えたので紹介します。 このような形をしたアルミ製の紙ヤスリ当て木です。 ガンプラ制作にはほぼ活躍し…

idolaのエッチングガイドがあればガンプラのスジ彫りが初心者でも簡単になりそう

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 最近スジ彫りを始めて、色んな事を模索しています。 この度、前から欲しかったスジ彫り用のガイドを購入しました。 idola - エッチングガイド(凹モールド用) という素晴らしいアイテムがあります。 こ…

HG 漏影 製作日記【改造、ミキシング】

こんにちわ。ガンプラ初心者モデラーの山田家父です。 前回、パーツが紛失した漏影ですが、以前製作した百里より、パーツを流用する事で素組ができました。 うん、このままでも十分にかっこいいですね。 しかし、今回初めて、全体的に改造を施すという事にチ…

Asrul Haziminさんが改造、製作した百練がすごすぎ

こんにちわ。山田家の父です。 マレーシアで活動されているモデラーさん、Asrul Haziminさんが製作された百練が凄すぎたので紹介します。 他の方の作品を紹介するのは初めてではございますが、あまりにもかっこよくて私の好みでしたので日本の方にも紹介しよ…

勇者王ガオガイガー【THE 勇者コレクション PART1より】ガチャレビュー

こんにちわ。山田家父です。 前回の記事 を上げた後に知ったんですが、このガチャガチャ、2015年11月に発売されてたんですねー。 2017年になっても売れ残っててくれてありがとうございます。近所のエディオン。 てなわけで、マイトガインを当てるまでに他の…

勇者特急マイトガイン 【THE 勇者コレクション PART1より】ガチャレビュー

こんにちわ!山田家の父です。 先日ガンプラに使う道具を買いに近所のエディオンに行った時、帰り際にガチャコーナーを除いてみると、めちゃくちゃ気になるガチャがありました。 勇者コレクションです。 特に私が少年期に見てて、大好きだったマイトガインが…

妖怪パーツかくし(別名妖怪部品隠し)があらわれた!

こんにちわ。山田家父です。 今回は、あるある話です。 部品が無くなってしまいました。 昨日の夜の事 昨晩の話なんですけどね… オルフェンズの漏影を製作してたんですよ… プライムビデオでシュタインズゲートを観ながらですね… パチパチと… テレビでは、タ…