山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

Mr.グルー・アプリケーターが瞬間接着剤塗布に便利らしいが売ってなかったので、100均の材料で自作してみた。

こんにちわ。山田家の父です。

 

合わせ目消しやヒケを埋める時に使う瞬間接着剤を塗る時、直接塗ろうとすると、出過ぎて多く塗ってしまったり、はみ出してしまうことはありませんか?
私はよくはみ出してしまいます。

そこで、調べてみると、クレオスのMr.グルー・アプリケーターというものが使いやすいとあったので、欲しくなってしまいました。

しかし、いきつけの近所のジョーシンに行ってみると、在庫切れで売っていませんでした。
そこで、ならば作ってみようと思い立ったのが始まりです。

Mr.グルー・アプリケーターの素材

Gツールのサイトをみてみると素材は表記していませんでしたが、他のサイトやレビューなどをみると、どうやら素材はHDPE(高密度ポリエチレン)という事がわかりました。
瞬間接着剤の成分のシアノアクリレート系の接着剤は、ポリエチレン、ポリプロピレンには向いていないという事なので、それらの素材を使った物を100円ショップで探してみました。

代用出来そうな物を発見

ポリプロピレン製で形が作りやすいものを調べると、「おゆまる」というお湯で柔らかくなる粘土があるという事がわかりました。
100円ショップの文具と粘土コーナーで探してみると、「おゆまる」はなかったのですが、類似商品の「イロプラ」があったので買ってみました。

 

いざ、自作開始

f:id:waithi:20170110172853j:plain

これが今回自作する素材のイロプラです。画像は1個しか入っていませんが、2個入りです。

 

温める

f:id:waithi:20170110172854j:plain

80度以上で柔らかくなるらしいので、茹でました。

f:id:waithi:20170110172855j:plain

しばらくすると、箸でつまむと変形するぐらい柔らかくなりました。

形作り

f:id:waithi:20170110172856j:plain

オーブンシートの上に取り出し、熱いですが、気合いで丸めます

f:id:waithi:20170110172858j:plain

丸めているうちにすぐに冷めて固くなってきたので、また温めます。

f:id:waithi:20170110172857j:plain

軽くつぶして形を整え、

f:id:waithi:20170110172859j:plain

適当な丸いものでギューっと押さえつけて皿の形をつくります。

f:id:waithi:20170110172900j:plain

皿を冷ましているうちに、棒も作ります。ちいさくちぎったものをつまようじにつけてコロコロしたり、オーブンシートで押さえたりして、自由に形を作ります。

失敗しても、お湯につければ何度でも形作れるので、納得のいく形にします。

完成

Mr.グルー・アプリケーター自作

皿と棒ができました。なんとなくそれっぽい形になりました。本来の素材は違いますが、好きな形にできるのはいいですね。

さっそく試してみる

f:id:waithi:20170110172903j:plain

今回使用した瞬間接着剤は、こちらです。成分がシアノアクリレートと表示されているのでくっつかないはず…

f:id:waithi:20170110172902j:plain

1滴垂らして硬化スプレーをシュッとします。その後うまく剥がれるか試してみました。

f:id:waithi:20170110172904j:plain

成功です。綺麗に剥がれました。皿に弾力性があるので剥がしやすいです。

f:id:waithi:20170110172905j:plain

次に、瞬間接着剤とベビーパウダーを混ぜてみました。へら状のものを作ると混ぜやすい。

f:id:waithi:20170110172906j:plain

ランナーで試し塗り。適度な弾力が塗りやすく、隙間埋めに使えそうです。

f:id:waithi:20170110172907j:plain

硬化した状態です。

f:id:waithi:20170110172908j:plain

使用後です。拭いたら取れませんでしたが、爪で簡単に取れました。

まとめ

代用品としては、そこそこの出来でした。Mr.グルー・アプリケーター自体も高い商品ではないので、買ってもいいのですが、「イロプラ」で作ると100円で済みます。形を何度でも簡単に直せるのが素晴らしいです。

行きつけのお店で入荷するまでの間、これで凌いでいこうと思います。

 

2017.02.09追記 他のも試してみました。

耐水単語帳

その後、100円ショップで他に使えそうなものも試してみました。

f:id:waithi:20170209102920j:plain

この単語帳です。なぜ単語帳なのかというと、

f:id:waithi:20170209102921j:plain

素材がHDPE(高密度ポリエチレン)だったのです。これはグルーアプリケーターと同じ素材ですね。炭酸カルシウムがどのように作用するのか。

耐水単語帳は使えるのか?

結果。思ったように使えませんでしたw

まあ、裏にしみなかったので、使い捨てで使うにはいい感じですが…

その他で使えたもの

f:id:waithi:20170209102922j:plain

ダイソーのエポキシ接着剤に付属していたへらです。

これは素材が明記してなかったのでなにかは分かりませんが、使用感はばっちりでした。瞬間接着剤が全く付かず、乾燥後もツルッと剥がれました。

加工すれば使えそうです。