山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

HG ガンダムフラウロス(4代目流星号)製作日記

HG ガンダムフラウロス(4代目流星号)製作日記

こんにちわ。山田家父です。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズより、HG ガンダムフラウロスの製作日記です。

f:id:waithi:20161220110726j:plain

流星号はグレイズ改弐につづき、2体目の製作となります。
てっきりグレイズ改弐が初代と思っていたら、37話でライドが搭乗してた際、

シノが「俺の三代目流星号じゃねーか!?」と発言し、フラウロスが4代目という事がわかりました。

初代はモビルワーカーだったんですね。

 

【2017年1月23日追記】

初代流星号で検索すると、こちらのページが出てきます。

初代をご覧になりたい方はこちらでレビューしています。

 


 

 

それでは、製作日記です。

 

 

製作日記

f:id:waithi:20161219132457j:plain

頭です。アンテナパーツがポロリしやすいので、後ほど接着が必要そうです。

f:id:waithi:20161219132456j:plain

胴体です。

f:id:waithi:20161219132455j:plain

腕です。合わせ目が目立ちにくい設計で感動しました。

f:id:waithi:20161219132453j:plain

上半身完成。

f:id:waithi:20161219132454j:plain

脚です。脹脛の部分の段差を少し強調しています。

f:id:waithi:20161219132458j:plain

脹脛にバリ(画像左側)があるので、削ります。

ガンダムフラウロス素組

本体の仮組が終わりました。

今回は以上となります。引き続きバックパック、武器の製作をしていきます。

 

(2016年12月21日追記)

f:id:waithi:20161221150926j:plain

f:id:waithi:20161221150938j:plain

武器も完成しましたので、変形させてみました。

「ギャラクシーキャノン!」体形です。

f:id:waithi:20161221151146j:plain

普段はパーツを洗わないのですが、今回は削りカスが多く付着していたので洗いました。

ガンダムフラウロスの部分塗装スタート(2016年12月22日追記)

武器を部分塗装していきます。アクリジョンの為、隠蔽力が非常に弱く、何度も重ね塗りしないといけません。

色の調合は、モンザレッド、ピンク、ホワイトを調合しました。

また、うすめ液で2倍くらいに希釈してます。

f:id:waithi:20161222131747j:plain

1回目、全然隠蔽されていませんが、ここで塗りすぎるとボコボコになってしまうので、30分くらい乾かします。

f:id:waithi:20161222131813j:plain

2回目。1回目よりはましですが、まだまだです。

f:id:waithi:20161222131801j:plain

3回目。微妙な進歩です。あと3回くらいは塗らないといけないんじゃないかと思います。

f:id:waithi:20161222131848j:plain

ビンのままの塗料なら、保存しなくてもいいのですが、今回は調色したので、お弁当の醤油を入れるやつ(セリアで購入)で保存します。

f:id:waithi:20161222131833j:plain

前足になる部分はマスキングゲルを試してみました。

筆塗アクリジョンとマスキング、どうもうまくいかないので、色々実験してみます。

f:id:waithi:20161222131823j:plain

どうなることやら…

f:id:waithi:20161222131917j:plain

前回のヴィダールで味をしめたフレーム塗装で、今回もガンダムフレームをゴールド、シルバーで塗装しました。

f:id:waithi:20161222131925j:plain

裏面です。ここで下半身のフレームを塗ってない事に気が付きましたが、出勤の時間になったので、この日はここまでにしました。

 

12月27日追記

完成しました!

こちらからどうぞ。

 

www.yamada-gunpla.com