山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

HG ガンダムヴィダール 【部分塗装、製作完成品レビュー】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

こんにちわ。山田家父です。

以前より製作しておりましたガンダムヴィダールの製作完成品レビューです。

製作日記

 


復讐の為に戦っているというヴィダール(ガエリオ?)が搭乗している機体です。
機体がアリアンロッド艦隊に持ち込まれた時点でフレームにもダメージが蓄積しているとの事だったので、キマリスの改修品なんですかね?

地上波では、マクギリス搭乗の専用グレイズリッターと石動(いするぎ)搭乗のヘルムヴィーゲ・リンカーと初ご対面でしたね。
やはりマクギリスに捨てられた復讐で戦うのでしょうか?
どのような展開になるのか次回が楽しみです。

 

今回、製作にあたって、アクリジョンによる部分塗装、ドライブラシ、パステルシャドウを施しました。
また、メタルパーツも少しつけました。

全身

HG ガンダムヴィダール2

 

HG ガンダムヴィダール1

HG ガンダムヴィダール3

HG ガンダムヴィダール4

HG ガンダムヴィダール5

HG ガンダムヴィダール6

HG ガンダムヴィダール7

HG ガンダムヴィダール8

2期でのギャラルホルン側では初登場のガンダムフレームです。

マクギリス機と比べると若干淡い青色です。

フレーム自体は細身ですが、装甲、パーツによりボリュームが増してますね。

武装も豊富で、どのように戦っていくのか楽しみな機体です。

各部アップで

HG ガンダムヴィダール9

今回初めて内部フレームを、金、銀で部分塗装しました。目の部分はシールです。

HG ガンダムヴィダール10

パイプらしきものを金銀で塗装することで、だいぶ変わるなと感じました。

鞘には合わせ目が出ますが、腿の失敗から、合わせ目処理はしておりません。

スカート部は切り離して、独立して動くようにしました。

HG ガンダムヴィダール11

脛部はメタルパーツ(ダイソーで買ったつぶし玉)があります。

似たようなものがamazonでもありますね。 

 

 

HG ガンダムヴィダール12

腕部分もスモークグレーで部分塗装しております。フレームも金銀で。

 HG ガンダムヴィダール13

バーニアはモンザレッドです。

HG ガンダムヴィダール14

肘関節の曲がる部分はやや明るめのグレーで塗ってみましたが、違いがあまり感じれませんでした。もっと明るめでもよかったかもしれません。

HG ガンダムヴィダール15

肩の太いモールドは黒鉄色、塗り分け部はスモークグレーです。

HG ガンダムヴィダール31

リアクター部はシールです。肉抜きが裏からみると目立ちますね。

3基のリアクターを搭載しているらしいです。バルバトスは2基なので、性能差はどのようになるのでしょうか?

HG ガンダムヴィダール29

ライフルを鞘に取り付けることができます。

ポージング

HG ガンダムヴィダール17

バーストサーベル(レイピア)を構えたところです。切り離すことができ、刀身が爆発する性能があるそうです。

HG ガンダムヴィダール18

斜めの持ち手が付属していますので、突くようなポーズも可能です。

HG ガンダムヴィダール20

鞘に替えが6本入っており、取り出すようなポーズもできます。

HG ガンダムヴィダール19

HG ガンダムヴィダール21

ライフルを構えました。種ポーズっぽく。

HG ガンダムヴィダール22

膝があまり曲げれず、鞘も少し干渉します。

HG ガンダムヴィダール23

前スカートについている2丁ハンドガンです。スカートのは取り外す事が出来ませんが、別パーツで付属しています。

劇中では数十発のミサイルをこの2丁でバンバンと撃つだけで、止めており、小さいながらもなかなかの威力があるみたいでした。

f:id:waithi:20161216135124j:plain

HG ガンダムヴィダール25

HG ガンダムヴィダール26

f:id:waithi:20161216135127j:plain

2丁あると色々構えてみたくなってしまいましたw

HG ガンダムヴィダール27

HG ガンダムヴィダール28

足のハンターエッジですが、刃を付けてみましたが、実際の設定では切断能力はないそうです。

ヴィダール、キマリスとの比較

HG ガンダムヴィダール30

全く違う外見になっています。頭身も若干違いますね。

HG ガンダムヴィダール キマリス

ガエリオ(ヴィダール)機はかっこいいですね。

HG ガンダムヴィダール32

劇中では実現できない2ショットです。

HG ガンダムヴィダール33

グリムゲルデと並べてみました。

HG ガンダムヴィダール34

復讐したの図

まとめ

パーツ自体は見た目の割にはそれほど多くなく、パチ組するだけならさくさく作れます。

しかし、部分塗装箇所も多く、合わせ目が結構でるので、合わせ目処理に時間が掛かってしまいました。

機体としてはすごくカッコいい機体です。他の一般機は違う色にしても面白そうでしたが、このヴィダールは青がすごく合っていると感じました。

 

今回は接着剤での合わせ目処理、フレーム部分塗装など、初めての挑戦もしてみましたが、まだまだ精進が足らないなーと。

 

地上波では、モビルアーマーが出てきましたね。

バルバトスと合体するとの噂もあったりしますが、どうなるんでしょうね。

ギャラルホルン、テイワズでの内部揉め、敵が増えてきている鉄華団ですが、今後の展開が楽しみです。