山田家のプラモデル、ガンプラ日記ブログ。初心者でもこつこつと

幼い子持ちの父のガンプラ日記。2016年からガンプラ作り始めた初心者のブログです。製作日記や便利な道具、自作方法の紹介をしています。

マクロスデルタ VF-31Jジークフリード (ハヤテ・インメルマン機) 1/72スケール プラモデル 製作日記1

ご訪問ありがとうございます。山田家父です。


マクロスデルタより、VF-31Jジークフリード (ハヤテ・インメルマン機)の製作日記です。

 

昨日から製作しているのですが、

パッケージを開けた瞬間、あまりのパーツの多さに初心者の私は心が折れそうになりました。

しかし、普段のHGのガンプラよりも高い商品代ですので、できる範囲で製作していきます。

商品パッケージ

VF-31Jジークフリードパッケージ

このようなパッケージになります。

箱の大きさですが、ガンプラのHG等の2倍の大きさです。

現在、リアルタイムでマクロスデルタを観てますので、

毎週楽しみです。

 

 

製作日記

VF-31Jジークフリードパーツ

コクピットのパーツになります。

VF-31Jジークフリードパーツ

VF-31Jジークフリードパーツ

VF-31Jジークフリードパーツ

小さいハヤテとフレイアが同梱されています。

これ塗装どうしよう…悩みます。

VF-31Jジークフリードパーツ

VF-31Jジークフリードパーツ

機首になってきました。

VF-31Jジークフリードパーツ

VF-31Jジークフリードパーツ

少しづつパーツが足されていきます。

VF-31Jジークフリードパーツ

VF-31Jジークフリードパーツ

VF-31Jジークフリードパーツ

説明書はこのような感じです。パーツが細かい!

VF-31Jジークフリードパーツ

VF-31Jジークフリードパーツ

VF-31Jジークフリードパーツ

どこの部分になるのか見当もつかないまま製作しております。

VF-31Jジークフリードパーツ

こうなります。

VF-31Jジークフリードパーツ

頭です。

VF-31Jジークフリードパーツ

VF-31Jジークフリードパーツ

VF-31Jジークフリードパーツ

VF-31Jジークフリードパーツ

VF-31Jジークフリードパーツ

少しづつですが、現在ここまで出来ました。

これまでのまとめ

これまでほとんどガンプラばっかりでしたので、パーツの多さ、複雑さにびびってしまいました。

マクロスシリーズのプラモデルって、塗装やデカール貼りはいつするんでしょう?

組み立てると、外しにくいところが出てきそうですので、内部は先に貼ったりしています。

私の場合、ガンプラですとだいたい1週間くらいで完成するのですが、

今回はいつまで掛かるかわかりません。

早く完成させて、変形を楽しみたいです。

 

そういえば、ドラケン(敵側の機体)も予約が開始されましたね。

いまのところ、予約するか悩んでます。

今回の結果でまた判断しようと思います。

 

本日はここまでになります。ご拝読ありがとうございました。

 

<追記>完成しました。こちらからどうぞ